八王子市の発熱外来
(発熱など、風邪症状のある患者様へ)

当院は、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザにも真摯に対応いたします。
皆様の「かかりつけ医」・「健康の灯台」としての役割を担えるように、開院以来努力し続けています。安心してご連絡ください。

受診される前に

以下の症状に該当される方で、診察や検査をご希望の場合は、まずはWEB予約または、お電話(042-626-0550)(042-626-0550)にてご予約をお取りください。
併せて、WEB問診にもご協力ください。

対象症状等

• 37.5度以上の発熱がある方

• 感染症の検査(新型コロナウイルス・インフルエンザ)をご希望の方
  • 風邪症状、嗅覚・味覚異常がある方

24時間WEB予約

当院では待ち時間短縮や感染予防のため、インターネット予約をお勧めしております。
インターネットにつながる携帯電話やパソコンで診察の予約ができます。
操作はとても簡単です。是非ご利用ください。
1日前まで予約が可能です。

事前のWEB問診にご協力ください

当院では受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしております。(初診患者様、発熱患者様に限ります)
ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなりますので、是非ご協力ください。

<問診記入にあたっての注意点>

問診のみでは予約となりません。ご注意ください。
・患者様の状態を把握するための問診です。できる限り正確にお答えください。
・WEB問診記入後、来院時に受付に「WEB問診に回答した」旨お申し出ください。
※WEB問診システムについて:https://layered.inc/symview/for-patient

事前WEB問診

受診時のお願い

来院の際には、マスクの着用をお願いいたします。

持ち物

• 保険証
  •  診察券
  • お薬手帳
  • 連絡が取れる携帯電話

検査について

患者様の症状や診察結果に基づき、必要があると判断した場合には、保険診療での抗原定性検査(所要時間10~20分程度)を実施しています。
また、血液検査やレントゲン検査、インフルエンザ検査についても、必要に応じて適切に対応いたします。

感染症による発熱とともに、起きやすい症状

咳は、のどに侵入したウイルスや細菌、ほこりなどの異物を体外に排出するための自然な防御反射です。
風邪を引くと咳が出るのは、異物を体外に追い出そうとするためです。

咽頭痛

のどの痛みは、ウイルスや細菌がのどに感染し、炎症を引き起こすことで発生します。
炎症が生じることで、のどの痛みに加えて発熱が起こります。

鼻水

鼻水は、鼻に入ってきた異物を洗い流すために分泌される液体です。
透明な鼻水は異物を洗い流したものであり、黄色や緑がかった色は細菌やウイルスが混じったものとされます。

発熱とともに現れる頭痛には、さまざまな原因が考えられます。
血管の収縮や拡張、気圧の変化などが原因となることがあります。また、血管の収縮や炎症物質の影響で起こることもあります。

関節痛

インフルエンザにかかると、関節痛が強く現れることがあります。
体内の免疫反応によってプロスタグランジンが作られ、これが発熱や痛みを引き起こすため、発熱とともに関節痛が現れると考えられています。